ピアノを弾くこと

LINEで送る

こんばんは。鍵盤の生駒です꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱♫

image

明日から私もいよいよ新年度のレッスンが始まります。
新しい生徒さんとのご対面がとても楽しみです(*^^*)♪
こども用の教材はかわいいものがたくさんですね꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

image

最近はゲーム(FFとか)やアニメの曲集が「バイエル併用テキスト」として出版されていたりするんですね!
楽しそうでいいですねー٩꒰。•◡•。꒱۶

今日は少し、レッスンの話です。
一から始められる方も、今よりもう少し上達したいという方も「自分の満足のいくように弾きたい」という目標は共通していると思うのですが、
そもそもピアノ(など)が弾けるって具体的にどういう事なのか、少し考えてみたいと思います。

まずはメカニックの習得、これは5指の分離から始まり、簡単に言うと鍵盤の上であんな事やこんな事ができるといった物理的な運動性、技巧の事です。
「ピアノの練習」と言うとまずこれをイメージされる方が多いと思います。
言わば演奏する上での土台づくりになりますので、これなくしては始まりません。

そしてこれがある程度自由にできるようになってくると、けっこう楽しくなってきます!

そしてもうワンステップアップ、これに音楽的な表現が上乗せされると、それは人それぞれの「演奏テクニック」になります。

音楽的な表現って何?って感じですが、それを具現化するには、良い音とそうでない音が判別できる「耳」や、その裏付けとなる「知識」などが必要となってきます。

そして1番大切なのが!これらの事が機械的で淡白にならないよう、自分の「気持ち」精神的なものがいつも伴っている事です꒰。•◡•。꒱

本当はもっと色々あるのにかなりざっくりとまとめましたが、こんな諸要素をバランス良く養っていく事が、理想的なのではと思っています。
ソロでもアンサンブルでも同じです。
当然ながらその熟練度は経験値に比例しますし、特に終わりはありません。

つまりはどういう事かと言うと、少しでも早く多くやったもん勝ちです!٩꒰。•◡•。꒱۶

2時間のレッスンと聞くと大変そう…と思われるかも知れませんが、
生徒さん個人個人に合わせて、実践の時間もたっぷり取りながら、いろんな角度からアプローチできるような充実したレッスンができると思っています。

なので、興味はあるけど少し不安…とか、迷っている方は、ぜひぜひ超気軽な気持ちで一度遊びに来ていただけたらなぁと思います꒰。•◡•。꒱♪
わたくし生駒がいつでもお待ちしております(๑•́‧̫•̀๑)

2016-04-10 | Posted in blogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment