知らないことだらけ・・・

LINEで送る

みなさん、こんにちは。
MWH代表のnamiです。先日、2日だけ休みを頂いて伊勢・鳥羽に行ってきました。

真珠で有名な「ミキモト」で真珠の歴史や作り方を見てきましたが、初めて知ったのが、真珠の核となる物、これは分厚い貝を小さく砕いたものだったということ!それから皆さんも見たことがあると思いますが、あわびの殻の内側って何色とも言えないキラキラした感じですよね。あれを作っているのが、貝の周りのひだひだの透明な部分らしく、そこを2~3ミリに切って核となる貝殻と一緒に生きてる貝に入れ、海に戻し育てるそうです。

きっと興味ない人は興味ないと思いますし、私自身、初めから興味があって「ミキモト」に行ったわけではないのですが、ちょっと感動しました。

創業者の御木本幸吉さんのこれまでの歩みがアニメ化されていてわかりやすかったし。

やっぱり何かを始めるって相当な試行錯誤と大きな壁と周りの冷たい視線があるんだなぁ・・・

 

パールは母親からもらった一粒パールネックレスと、ミキモトの真珠付きボールペンしか持っていませんが、そのうち私にも似合う時期がきたら持っておきたいなぁと思います。

いやぁ、こうやって”物”ひとつひとつに歴史があるんですね。
知らないことだらけ。もっといろんなことを学びたいなと思います。

竜宮城に行く船を捉えました!!連れて行って~~~
13770255_1043622469052458_3369662633147137615_n

2016-07-25 | Posted in blogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment